今年アラフォーになる悩み諸々

迫り来るアラフォーへの扉。第二回目の厄年突入。人生2回目の病宣告。愚痴と日々の事。

告知からのあれから

こんばんは。

乳がん」の告知から、バタバタと全身精査やら入院の手続きやら、職場の調整やらと毎日バタバタしている管理人です。

 

精密検査の結果、

転移はなし!まず一安心。なので、乳房温存手術となりました。ただ…ガンの顔付きが悪い。

顔付きが悪い⁇

さて、医療業界ではよく聞く「顔付き」

要するに悪性度の度合いが高いという事。私も知らなかったけど、乳がんのタイプは4段階あるらしい。その中の4のうち2。なんとも言えないタイプらしいです。

結局切除してみないと、抗がん剤治療がいるのかいらないのかがわからない。

もしかしたら、抗がん剤治療が必要かもしれないと…

勤務先の外科の先生いわく、乳がん抗がん剤は強い。脱毛に吐き気とまぁ一通りの副作用が待っているのとこと。

初めての抗がん剤治療ではないけれど、というか、前の時の方が辛いとは思うけど、やっぱり社会人になってからの脱毛は辛い…涙

 

後はやはり金銭面の心配。

勤務先は病気休暇がありません。なので、有給を使ってその後は欠勤。有給使うなんて‼︎という事なので、私は最初から休職手続きをふみます。だけど1ヶ月以上じゃないと欠勤だと言われたので、診断書には2ヶ月と書いてもらうつもり。本当は1ヶ月の予定でしたが。

傷病手当の手続きもやらねばならないなんて。こちらはなりたくてなったわけでも、休みたくて休む訳でもないのになんでや‼︎という気持ち。

そして、医療保険。やー盲点だったのは、告知されたら○○円っていうプランを外していた事。以前のは通院保証がなかった分、告知されたら一時金が入るプランをだったけど、見直ししたときに通院保証をつける代わりに一時金外したのを忘れてましたよね。今年見直しかけようと思ってたのに。そんなときに病気になるんですよね。なので…保険の時はやっぱり一時金プランが良いですよー。だって、検査だけで2万、全身精査だけで約1万…お金が飛んでいく💰お金の事を気にして、買い物もできやしない。この世の中なのに、違うストレスもプラスされて、ほんと嫌気がさします。

ただ、女性特約つけてたから、入院費上乗せなのはよかった事。

ほんと、保険は時々見直ししましょうね。

 

と言うわけで、2月の中に手術が決まりました。後は入院手続きとかをきちんとして…ということのみ。

入院は7〜14日。あとは術後の調子を見て退院が決まるらしいです。

 

職場の人も友達も、泣いて良いんだよ‼︎たくさん泣いたら良いよ‼︎と言われるんだけど、泣かないんだよなぁ…手術後に虚しさが溢れてくるのかな…

 

という、告知からのあれこれでした。

読んでいただきありがとうございました。

次は私個人の恋愛の話をします。